【一眼レフ不要】愛犬の写真撮影をするときのポイント【撮り方講座】

元気に走り回るトイプードル

この記事では、愛犬の写真撮影をするときのポイントを解説しています。

結論・・・

一眼レフ不要&素人でもスマホ1台で問題なし

愛犬と一緒に過ごしていると可愛すぎて、思わず写真をたくさん撮ってしまいますよね。

  • 日常のふとした瞬間
  • 眠そうにしているとき
  • 膝の上で甘えているとき
  • 一緒に散歩に出かけたとき
  • 何かに怯えているときの表情(笑)

そして愛犬と一緒に暮らすようになってどうしても悩むのが、一眼レフカメラのような少しお高めのカメラを買うかどうか。

愛犬
ひまわり、かなり迷ってたみたいだワン(汗)

もともとカメラとか写真には興味がなかったみたいだけど、ワタシと一緒に暮らすようになってから毎日パシャパシャ!

ちなみに、一眼レフカメラの相場はピンキリですが目安は・・・

50,000円~100,000円以上

ひまわり
そもそも愛犬と一緒に過ごすだけでもお金がかかるのに(汗)

一眼レフカメラを買うのはちょっと・・・

という訳で、スマホ一台で愛犬を可愛く上手に撮る方法を磨きました!

ページ最下部に、お出かけスポット掲載中

【一眼レフ不要】愛犬の写真撮影をするときのポイント【撮り方講座】

【一眼レフ不要】愛犬の写真撮影をするときのポイント【撮り方講座】

難しいことは何もありません!

これから伝える方法を実践するだけで、愛犬との思い出を記憶だけではなく、しっかりと写真という記録に残すことが出来ます。

必要なアイテムは、スマホのみです。

くり返しのお伝えになりますが、一眼レフカメラなどの高性能カメラは一切必要ありません。

プロ並みの写真撮影技術は学べません(汗)

プロ並みの写真撮影をしたいという方には、当サイトはお役に立てません!

愛犬を可愛く上手に撮影するときのポイント

愛犬を可愛く上手に撮影するときのポイント
愛犬
ここからが本題だワン!

誰にでも出来るテクニックだし、2分くらいで読み終わるから要チェック(笑)

【寝顔から始めるべし!】動きがある写真から撮るのは難易度が高すぎ

いきなり動きのある写真を撮ろうとしていませんか!?

それでは、可愛くて上手な写真を撮ることが難しいのが現実です。

まずは、グッタリ疲れている写真から撮りましょう。

狙い目は寝顔

犬の警戒心に注意

犬は、人間よりも音に敏感。

熟睡をしていないと、小さい音でも「ピクッ!」って起きてしまいます。

ちなみに犬の寝顔は超可愛いので、これだけでもかなり満足感を得られる写真を撮ることが出来るはずです。
眠そうな目でカメラを見つめるトイプードル

ひまわり
愛犬の寝顔なら、ほとんど失敗することなく誰でも上手に撮ることが出来ます。

初級編として、まずは寝顔撮影にチャレンジてみて下さい(笑)

【スマホの機能を活かすべし!】連射機能で下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦

寝顔は確かに可愛いけど、やはり動きがあり躍動感のある写真を撮りたい・・・

その気持ち、本当によく分かります。

  • 元気に走り回っている姿
  • おもちゃで遊んでいる姿

などなど、愛犬と一緒に暮らしていると、寝顔と同じくらい可愛くて愛らしい姿がたくさん見られますよね。

そんな時は・・・

スマホの連射機能

2019年現在のスマホは超高性能!

ちなみに当サイト管理人が使っているスマホは、iPhone(アイフォン)です。

一発入魂ならぬ、一撮入魂を狙うもの決して悪くないと思いますが。。。

たぶん私と同じような素人では、上手く撮影することは出来ないと思います。

愛犬
一撮入魂だと、ずーっと狙われている感があるから落ち着かないワン(汗)

しかも、大好きな飼い主さんと一緒に遊べないし・・・

連射機能を使えば、一気に10枚と20枚とか、なんなら100枚とか撮影することが出来ます。

しかも連射で撮った写真の中から、自分が気に入った写真だけを選んで残しておけるから無駄に容量を圧迫しないで安心です。

ひまわり
経験的に10枚~20枚くらい連射で撮ると、そのうちの1枚~2枚くらいは超可愛い瞬間をとらえた写真があります!

しかも、躍動感と一瞬しか見せない表情が混ざった劇的に可愛い写真が(笑)

スマホの連射機能は、誰でも簡単に使える超優れた機能なので、使わない手はありません。

一撮入魂で、無駄に根気強く写真撮影に時間をかけるくらいなら、スマホの連射機能で写真を撮りまくっちゃいましょう

【おもちゃで気を引くべし!】夢中になっている瞬間を撮影する

連射機能+おもちゃ

これは、超最強のコンビです!

お気に入りのおもちゃがあれば、カメラを向けられていることも忘れて愛犬が夢中で遊んでいる表情を撮ることが出来ます。

しかも連射なら、夢中で遊んでいる可愛い表情を無限に!撮ることが出来ます(笑)

ロープでもボールでも布のおもちゃでも、まずはなんでも良いので愛犬お気に入りのおもちゃを見つけましょう。

2人いれば尚良い!

1人が愛犬と一緒に遊ぶ。

1人がスマホの連射で写真を撮る。

おもちゃ+連射 & 2人コンビ

この環境を整えることが出来れば、まず間違いなく愛犬の可愛い写真を撮れること間違いなしです。

無邪気に遊んでいる顔って、子どもでも愛犬でも可愛いものですよね!

是非、愛犬お気に入りのおもちゃを見つけてみて下さい。

【ご褒美はお気に入りのおやつをあげるべし!】メリハリが可愛く上手に撮るコツ

写真撮影タイムは、少なからず愛犬にとってはストレスがかかるもの・・・

仮に遊びに夢中になっていても、「あれっ!今日は一緒に遊んでくれないのかな・・・」

そう思っているかも知れません(笑)

可愛くて上手な写真を撮らせてくれたら、ご褒美として愛犬が大好きなおやつをあげましょう。

写真撮影 = 楽しいこと

愛犬にそう思えてもらえれば、今後の写真撮影がより一層上手くいくかもしれません!

あげすぎに要注意!

あくまでも≪ご褒美≫であることをお忘れなく。

必要以上にあげると、愛犬の肥満につながります(汗)

太り過ぎの犬を見て、「かわいい~」って言う方がいますが・・・

太らせ過ぎは、愛犬の寿命を縮める原因や病気になりやすい一因になります。

愛犬の写真を撮る時のルールと注意点

愛犬の写真を撮る時のルールと注意点

愛犬の撮影に夢中になるあまり、周りが見えなくなってしまう・・・

結果、第三者に迷惑をかけていることに気付かない!

愛犬
ルールや約束を守って、みんなが気持ちよく写真撮影が出来ると嬉しいワン!

【ノーリードはNG】戸外でのノーリードは超迷惑!

自分の愛犬は大丈夫!

ひまわり
それは、限りなく根拠のない自信と言うほかありません!

いくらしつけがしっかり出来ていても、100%という事は絶対にあり得ません。

愛犬のためを思うからこそ、ノーリードでの撮影は控えるようにしたほうが良いでしょう。

違反行為!

時と場合によっては、ノーリードは違反行為として厳しく対処されることがあります。

「知らなかった」

これは、あまりにも無責任な発言です。

犬を飼うということの『自覚』と『責任』をしっかり意識しましょう。

少し想像してみて下さい!

あなたの愛犬がノーリードの状態でいきなり興奮して、道路に飛び出し怪我してしまったり、場合によっては・・・

そんなことになったら、後悔しても後悔しきれませんよね(泣)

少し想像してみて下さい!

条例でノーリードを禁止ている場所があることを知らず、第三者がとてもとても不快な思いをしている可能性があることを・・・

犬を飼っている人 = 超迷惑な人間

たった一人の言動が、多くの愛犬家に迷惑をかけていることを!

逮捕者!

ノーリードで他人に怪我を負わせ、結果飼い主は逮捕、愛犬は処分されるという実に悲しい事態が実際に起きています。

ひまわり
自分だけ・自分の愛犬だけは大丈夫!

そんな根拠のない自信を持って、結果後悔するような言動をとることだけは絶対にやめて下さい。

【結論】写真撮影に夢中になっても、愛犬とのコミュニケーションは忘れずに

【結論】写真撮影に夢中になっても、愛犬とのコミュニケーションは忘れずに

愛犬との愛情の深め方は、人それぞれだと思いますが・・・

公園に愛犬と一緒に散歩に行くと、たまに見かける光景があります。

 

ひたすら愛犬の写真を撮る

 

長時間おすわりをさせて写真を撮る

 

しまいには、ジッとしていない愛犬を怒りだす

なんだか少し違うように思います。

愛犬は、飼い主のエゴを満たすだけの生き物ではありませんし、ましてや写真を撮られるのが好きという訳でもありません。

犬を飼うという行為だけで、十分人間のエゴだということを忘れないで下さい!

愛犬
写真を撮るのはいいけど、それよりも一緒に遊んでほしいワン(汗)

もっともっと飼い主さんとスキンシップをとりたいワン!

ひまわり
愛犬との思い出はしっかりと≪記憶≫と≪記録≫に(笑)

でも、大事なことは忘れずに!

コミュニケーション&スキンシップ

また一緒におでかけしようね。

トイプードル(愛犬)が国営昭和記念公園で興奮【ドッグランあり】

2019年5月4日

【穴場】トイプードルが≪わんダフルネイチャーヴィレッジ≫ で興奮

2019年5月2日

他にも愛犬家のための情報を掲載しています!

トイプードル(愛犬)を飼って知る!犬の十戒が泣ける【虐待撲滅】

2019年4月9日

トイプードル(愛犬)は、留守番でストレス爆発!【発散法は遊びとしつけ】

2019年4月7日

トイプードル(愛犬)が初トリミングで≪落ち武者≫【トリミング3時間】

2019年4月10日
元気に走り回るトイプードル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA