【禁煙歴5年超】たばこをやめたい?『きっかけ』と『気合い』で十分

この記事では、ひまわり流「たばこをやめる方法」を紹介します!

禁煙って、かなり難しいですよね(汗)
今回は!次こそは!と思っていても、全然やめられない・・・

色々な禁煙グッズを試してみたけど、結局やめられない。

たぶん続いても、3日とか5日とか永くても1週間くらいだと思います。
ちなみに、ラーメンとか焼肉とか飲み会中とか、誘惑が一杯ですよね。

でも、大丈夫です。断言します!

きっかけ』と『気合い』だけでやめられます。

この記事に書いている「きっかけと気合い禁煙法」を実践すれば、あなたも禁煙できます。

禁煙できれば健康的に、しかもたばこに使っていたお金を他のことに使えます。

つまり、禁煙は良いことだらけ!!

ひまわり
そんな私は、20歳くらいからたばこを吸い始めて、かれこれ10年以上は吸い続けていました。

一日平均1箱程度

多い時で2箱以上

それでもたばこを完全にやめられているので、少しは説得力がある内容になっていると思います(笑)

では、そんな私の「きっかけと気合い禁煙法」を詳しく説明していきます。

【禁煙歴5年超】たばこをやめたい?『きっかけ』と『気合い』で十分

色々な禁煙方法を試した結果、最終的に行き着いたのは結局、『きっかけ』と『気合い』という超原始的な方法です。

たばこをやめるための禁煙グッズは数多くあるものの、そもそも禁煙グッズを使って100%禁煙できる保証はなかった訳で・・・

ひまわり
それでも、そういうグッズに頼りたくなる気持ちは分かります。

事実、私もかなりの数の禁煙グッズを試しました。

結論・・・

禁煙グッズにお金をかけるくらいなら、たばこにお金をかけるのと変わらないよね!

という感じで、意味の分からない理由をつけて、結局またスパスパとたばこを吸い始めていました(汗)

たばこをやめたいなら、まずはきっかけ!

たばこをやめるための第一段階

 

きっかけ

 

  • 好きな人が出来たから
  • 恋人が出来たから
  • 会社の内定をもらったから
  • 会社を転職したから
  • たばこが値上がったから
  • 家を引越したから
  • 大学を卒業したから
  • 筋トレを始めたから
  • ダイエットを始めたから

要は『きっかけ』なんて、なんでも良いんです。

愛犬
ペットを飼った!

これも立派な『きっかけ』だワン(笑)

まずは、あなたなりの『きっかけ』を作って下さい!

次に必要なものは、気合い!

たばこをやめるための第二段階

気合い

 

これは、もう100%精神論以外の何物でもありません(汗)

今の時代にそぐわないのは重々承知の上ですが、それでも『気合い』があればやめられます。

勘違いしていませんか!?

禁煙グッズがあれば、『きっかけ』も『気合い』もいらないなんて思っていませんよね(笑)

経験者は語りますが・・・

禁煙グッズがあっても、『きっかけ』も『気合い』も必要ですよ。

それと、『お金』も!!!

厳しい言い方をするなら、禁煙グッズを使ってやめようと思っている時点で甘えがあるので、たぶんやめられないと思います。

たばこをやめるのに禁煙グッズ不要

断言します!

禁煙グッズは不要です。

禁煙グッズを探すくらいなら、たばこをやめる『きっかけ』を探して下さい!

禁煙パイポ【不要】

禁煙パイポは、今やコンビニでもスーパーでもどこでも売っているので、買おうと思えばいつでも買えます。

ちなみに、禁煙パイポの種類はかなり豊富です。

しかも、値段はピンキリです。

300円~2,000円(3,000円)

マルマン 禁煙パイポ リラックスパイポ グレープフルーツ

これなんかは、かなり有名だと思います。

電子タバコ【不要】

電子タバコは、なんといってもマズイ(汗)

電子タバコを吸うくらいなら、禁煙を諦めて普通にたばこを吸ってた方がましだと思います。

ちなみに、最近は≪アイコス≫≪ブルームテック≫という電子タバコがありますが・・・

賛否両論、健康を害するという話は後を絶たないので・・・

それなら普通にたばこを吸うのと変わらない!という事になりかねません!

ニコレット【不要】

要は、ニコチン入りのガムを噛んで禁煙する方法です。

ニコレットはかなり有名な商品ですが、私はこれで禁煙に失敗しました。

ひまわり
私の場合、そもそもガムよりアメ派なので・・・

禁煙セラピー(本)【不要】

99%効果がないと思います。

私は、某有名中古本屋さんで≪禁煙セラピー本≫を2冊ほど買いましたが・・・

結果は、お伝えするまでもないと思います。

本を読んで禁煙できるなら苦労しませんよね(汗)

ただし、禁煙セラピー本を読んだことを、禁煙のきっかけにするならアリだと思います。

ニコチネルパッチ【不要】

お腹や背中、腕などに貼って使用します。

ニコレット同様、実践済みですが・・・

約2ヵ月続ければ禁煙のゴールという訳ですが、私の場合は半月程度で挫折してしまいました(泣)

【禁煙推奨】タバコを吸わない!は良いことだらけ。

言われなくても分かっていると思いますが、禁煙は良いことだらけでです。

健康的にも、経済的にも!

≪きっかけ≫と≪気合い≫は確かに必要ですが、ゴールテープを切る事が出来れば、健康的な体財布の中のお金を手に入れる事が出来ます。

たばこを吸わないと健康的

肺がん・心臓病・脳卒中にかかる確率が上がるのは言うまでもありませんよね!

ちなみに・・・

毛髪には臭いと汚れがつき、目は白内障、胸部は食道がん、女性の生殖器は不妊や子宮頸がん、男性の生殖器は精子の変形や運動性の減少まなどなど、数数えきれないくらいの健康への悪い影響があります。

若い頃は、あまり健康に気を付けない・気を遣わないかもしれません。

しかし年齢を重ねるごとに、「あ~たばこやめておけばよかったなー!」って後悔する機会が多くなります。

禁煙するだけで節約

たばこ1箱 = 約420円

1カートン = 約4,200円

1ヵ月20箱 = 約8,400円

1年240箱 = 約100,800円

10年2400箱 = 約1,008,000円

ひまわり
私の場合、禁煙歴が10年以上なので、たばこ代だけで約100万円以上(汗)

たばこをやめれば、100万以上のお金が財布(銀行)に残る!

やめない理由がありませんよね。

女性も男性も異性からモテる

一昔前は、たばこを吸っている人(特に男性)は、カッコいいとされてきました。

ちなみに昔は、≪喫煙所は出会いの場≫と言われるくらい、たばこはモテアイテムだったみたいです。

昭和の時代ですが・・・

でも今は、完全に逆転していますよね(汗)

街中・店内、どこを見渡しても、たばこを吸うスペースすらない・・・

異性と出会えるどころか、孤立・孤独になるアイテムになっちゃいましたね。

【断言】たばこは吸わない方がいい!

たばこは吸わない方がいいです。

これはもう100%断言できます!

ひまわり
ちなみに・・・

たばこを吸う事でストレス発散になる!

という自論を展開する方がいますが、それは勘違いです。

事実、私はたばこを完全にやめても禁煙ストレスはありません。

たばこが無くても、ストレス発散方法はいくらでもあります。

どうしても『きっかけ』が見つからないという方は、禁煙グッズの購入をきっかけにしてみてはいかがですか?

禁煙グッズで禁煙できればラッキー

禁煙グッズで禁煙できなくても『きっかけ』を見つけられたので問題なし

あとは、≪吸わない≫と言い聞かせるだけ!

気合い

この記事を読んだことを『きっかけ』に、あなたが禁煙できることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA