迷路の外には何がある?『スペンサージョンソン』の感想

この記事では、迷路の外には何がある?『スペンサージョンソン』を読んだ感想を掲載しています。

自分の価値観から抜け出せず、歯がゆい思いをする事ってありますよね。
本当は自分が間違っていると分かっているのに、なかなか自分の信念を曲げることが出来ない(泣)

結局、相手の事を苦しめてしまい、結果自分も苦しくなってしまう・・・

友達に相談しても、会社の先輩(同僚)に相談しても、家族(恋人)に相談しても、悶々とした気持ちをなかなか解決できない。

でも、それはあなたが悪いわけでも相談相手が悪いわけでもありません!

読書の神様
信念を曲げることは、悪いことじゃないんじゃ!

それを教えてくれるのが、スペンサージョンソン(笑)

生きづらい世の中を少しでも生きやすく、そしてあなたの気持ちを楽にしてくれる1冊です。

それでは早速、スペンサージョンソンの『迷路の外には何がある?』の内容を紐解いていきたいと思います。

迷路の外には何がある?『スペンサージョンソン』の感想

本に救いを求めたいけど・・・

  • 分厚い自己啓発書が苦手な人
  • ビジネス書を読んだことがない人

そういう方にこそ是非読んで頂きたい1冊です。

全100ページくらいだから、ゆっくり読んでもじっくり読んでも1時間~1時間半くらいで読み終えることが出来ます。

ひまわり
分厚い自己啓発書を読んだからと言って、それが偉いわけでもすごい訳でもありません(汗)

あなたの心を救ってくれる1冊を見つけること

これがとても大切です!

迷路の外には何がある?『スペンサージョンソン』のあらすじ

ルイス・キャロルの名言

アルバート・アインシュタインの名言

『迷路の外には何がある?』について

まえがき

セミナー シカゴにて

もともとの物語 『チーズはどこへ消えた?』

新しい物語 その後、起こったことは・・・

ディスカッション

スペンサージョンソンの手紙

あとがき

謝辞

見どころと良かった点【読書の神様】

なんと言ってもページ数が少ないのに内容が超充実しているという点は、かなりおすすめポイントです!

そしてストーリー性があるため、まるで小説を読んでいるかのようにスラスラと読み進めることが出来ます。

読書の神様
ちなみに、登場人物は・・・

小人とねずみじゃ(笑)

信念とは、自分が真実だと信じる考えのことである

古い信念はあなたを囚人にしかねない

※本著より引用

そして、何よりも心に響く名言が・・・

あなたの足を引っぱる信念がある。あなたを向上させる信念もある。

まだまだ心に響く名言やセリフがたくさん詰まっています。

あなたが信念という鎖にがんじがらめになっているなら、一読の価値ありです!

微妙なところと悪かった点【読書の悪魔】

もっともっと難しい本(自己啓発書・ビジネス書)を読みたいという方には、あまりおススメ出来ません!

読書の悪魔
俺は、本になんか何も期待しないぞっ(笑)

しょせん、他人が書いていることだし、俺には関係ないよね!

しかも、外国人って。。。

ひまわり
人間というくくりで見れば、日本人だろうと外国人だろうと、何の違いもないはずだよ!

自分が何に悩んでいて、何を解決したくて、何を得たいのか?

これが分かっていれば、おのずと選ぶべき本がみつかるはず(笑)

本嫌いが多すぎる!?

世の中には、本(活字)を読まない人が多いように感じますが・・・

『迷路の外には何がある?』をきっかけに、是非本を読む習慣を身につけてほしいものです。

スペンサージョンソンが伝えたかったこと!

スペンサージョンソンは膵臓ガン

チーズはどこへ消えた?

頂きはどこにある?

そして、この記事で紹介している『迷路の外には何がある?

この3冊を通して、スペンサージョンソンが伝えたかった事とは?

人生は苦難の連続・・・

でも、それに対処する方法は必ずあると言うこと???

そして、自分を信じることの大切さ!!!

 

経済的・人間関係・健康

 

人の悩みは尽きないものと言うことを前提に、3冊の本を通して力強いメッセージを贈ってくれています。

ちなみに、スペンサージョンソン『迷路の外には何がある?』以外にも強くて魅力的なメッセージを発してくれる本があります。

君を成功に導く49の言葉『岩田松雄』の感想【読書の神様】

2019年4月18日

怒らない技術『嶋津良智』の感想【読書の神様と読書の悪魔】

2019年3月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA