【ペット保険不要】節約術でペット保険を解約しても愛犬は守れる

愛犬と寄り添う人

こんにちは、ひまわりです。

愛犬のトイプードルと毎日楽しく過ごしています!

先日に下記のツイートをしました。

https://twitter.com/himawari_hoiku/status/1141654635469344768

ペットを飼っている人の節約術
ペット保険に入る必要なし
【理由】
・保険適用外の病気が多すぎ
・終身ではなく1年更新
他、理由多数
「素人が、嘘つくな!」
鋭意、ブログで論理的にペット保険が不要な理由を作成中👍
ペット保険に入らなくても、愛犬家は守れる✨
保険解約で年間2万円の節約ペットを飼っている人の節約術
ペット保険に入る必要なし
【理由】
・保険適用外の病気が多すぎ
・終身ではなく1年更新
他、理由多数
「素人が、嘘つくな!」
鋭意、ブログで論理的にペット保険が不要な理由を作成中👍
ペット保険に入らなくても、愛犬家は守れる✨
保険解約で年間2万円の節約

上記を深掘りします。

前提条件として、犬と猫に限った話をします。

結論を書いてしまうとペット保険は99.9%不要です。
なお、記事後半で【病院の先生が証言】犬のプロじゃない意見は信じられない!?も書いたので参考にして下さい。

ひまわり
この記事の作成にあたり参考にさせて頂いた動画がコチラ。

両学長@freelife_blogの動画も、是非チェックして下さい!

愛犬
ペット保険に加入していなくても・・・

飼い主さんは、私を守ってくれるワン!

【ペット保険不要】節約術でペット保険を解約しても愛犬は守れる

ペット保険不要節約術でペット保険を解約しても愛犬は守れる
ペット保険は、入らないでOKです。

そもそも保険に入る目的と覚悟を間違えないで下さい。

保険に入る目的と覚悟

ほとんどの場合は損をするが、万が一のために家族を破産させないため。

ペット保険も例外ではありません。

ひまわり
ペットが病気になったら、あなたの家計は破産しますか?

しませんよね!

そもそもペットが病気になって家計が破産するくらいなら、ペットを飼ったらだめです。

トイプードル(愛犬)を飼って知る!犬の十戒が泣ける【虐待撲滅】

2019年4月9日

【結論】ペット保険はすべて不要

ペット保険は不要なのでゴミ箱に捨てる
そもそもペット保険は、ペットが病気になるかどうかをかけるギャンブルをやってるのと一緒です。

この賭けに勝つ自信があるなら、ペット保険は入った方がいいですが・・・

ひまわり
病気になったら可哀想とか・・・

その気持ちはよく分かりますが、≪感情≫と≪数字≫を分けて考え下さいね(汗)

保険に入っても病気は治りませんから

【数字で証明】感情ではなく≪数字≫で考える

数字の勉強をしている少年
参考に1番安いであろうペット保険の保険料を調べてみました。

アクサダイレクト保険
犬の場合(1歳~13歳) 総額約72万5,000円

犬の平均寿命が13歳

知識の天使ちゃん
アニコムやアイペットなどペット保険で有名なところは、もっと高いらしいでちゅよ!

ちなみにペット保険は7割しか出ないので、残り3割は自己負担です。

結論

100万円以上の医療費で元がとれる。

犬の平均寿命を13歳と考えたとき、100万円以上の医療費がかかると思いますか?

【参考資料】ペット総研調べとアニコム調べ

ペット総研調べの医療費

犬42000円 猫20000円

アニコム調べの医療費】(ペット保険の大手)

犬81000円 猫50000円

数字を見ると一目瞭然ですね。

なぜか、ペット保険会社の方が2倍近い医療費を示しています!

 

ここに隠されているメッセージは?

 

知識の天使ちゃん
医療費たくさんかかりますよ〜

だから、ペット保険に入った方がいいですよ〜

こんな思惑が隠されている気がしまちゅね(笑)

ペット総研とアニコムでかなり開きがあるので、分かりやすく平均を出すと以下の感じです。

犬・猫の年間平均医療費

犬62000円 猫35000円

  • 犬の平均年齢13歳 72万円
  • 猫の平均年齢15歳 53万円
ひまわり

前述しましたが・・・

3割負担分を考えると100万円以上の医療費がかからないと、ペット保険に加入するメリットはありません。

結論

ほぼ損

保険適用外の多さに驚き「ほぼ使えません。経験済み」

ペット保険に入れば、病院に行った際に全て3割負担で受診できると思っていませんか?

まず第一に『予防医療』には使えません。

つまり、ノミ・ダニ予防やフィラリア予防には使えないという訳ですね!

しかも『慢性疾患』にも使えません。

慢性疾患とは

慢性疾患とは、徐々に発症し治療にも長期間を要する疾患の総称のこと

アトピー性皮膚炎、慢性腎臓病、糖尿病など

そしてそして、いざ保険を使いたい『高額手術』にもたいてい使えません。

愛犬
もちろん、『避妊治療』にも使えないワン!
避妊手術後に元気がないトイプードル

トイプードル(愛犬)が避妊手術後、元気がない【基本、心配なし】

2019年5月11日

最後にトドメを指すようで申し訳ありませんが、『病院の窓口で手続きできない』こともあります。

人の健康保険と同じ考え方で、ペット保険に入るのは間違いです。

終身ではなく1年更新の闇

終身保険ならまだオススメする理由がありますが・・・

ペット保険は一年更新です!

つまり一年契約

いざ入りたいときに、まさかの契約更新不可・・・そんな可能性があるということです。

愛犬
私がおばあちゃんになったら、ほとんど入れないらしいワン(泣)

一番必要な時なのに・・・

ちなみに老犬じゃなくても、加入できないことがあるので要注意!

いざという時に使えない保険は、もはや保険の意味をなしていませんから。

知識の天使ちゃん
保険会社の言いなりで!

「保険を使わないだろう」愛犬家にのみ、保険の更新が許可される仕組みってことでちゅね(汗)

ペットショップの腹黒さ「経験済み!」

まさか、ペットショップにすすめられたペット保険に入っていませんよね?

ひまわり
事実、私がそのパターンでした(汗)

ちなみに、アイペット・・・

社会の仕組みとして、当然ながらペットショップの店員さんは購入者にペット保険に入ってもらえれば『マージン』が入ります。

知識の天使ちゃん
マージンって、、、

プラスアルファのお小遣いみたいなものでちゅね(笑)

「ペット保険に入るのは、飼い主の責任ですよ」

「ペット保険をお守りがわりに」

そんな誘い文句に騙されないで下さいね。

相当良心的な店員さんじゃない限り、それなりに高いペット保険を進めてきますから。

彼らも商売ですからね!

ペット保険は、99.9%損をする商品ということをお忘れなく。

【納得できません】疑問・質問にお答えします

とは言っても、なかなか納得できませんよね

ひまわり
実際、私もしばらくペット保険(アイペット)に加入して≪安心≫を買っていましたから(泣)

【質問】老犬になったらお金がかかるんじゃないの?

≪回答≫老犬はペット保険に入れません

老犬になったら、そもそもペット保険に加入できる可能性が大幅に低くなります。

終身ではなく、一年契約であることをお忘れなく!

【質問】若いうちに病気になったらどうするの?

≪回答≫いざという時に使えない可能性あり

お金がかかる病気や手術は保険適用外になることがあります。

慢性疾患も同じです。

ペット保険は、人の保険と違って何から何まで全部保険適用されるわけじゃありませんからね。

【質問】少しでも保険代が出るなら入った方がいいんじゃない?

≪回答≫貯金で解決

時々適用される保険に期待するくらいなら、自分で貯金しておいて下さい。

自分の貯金なら、使えない病気なんてありませから!

ひまわり
ちなみに、使えると思っていて受診したのに、使えなかった時のイライラとショックはかなり大きいですよ。

しかも貯金ならペットが病気かからなかった場合、自由にお金が使えますからね。

ペット保険は掛け捨てなので、病気で使わなかったらそのまま終了です。

【質問】ペットに誰かが怪我をさせたら?

≪回答≫個人賠償責任保険に入る

わざわざ高いペット保険に入る必要はありません。

火災保険や自動車保険などと一緒に、数百円程度で入れます。

【質問】お守り代わりに入っておきたいんですが?

≪回答≫神社・お寺で買って下さい

お守りはお守り

ペット保険はペット保険

それぞれ役目が違うので、心の安心が欲しいなら神社やお寺でお守りを買って下さい

「それでもやっぱり・・・」

知識の天使ちゃん
それなら貯金をお守りがわりにしたらいいんじゃないでちゅか!

ペット保険よりよっぽど効果があるような・・・

【病院の先生が証言】犬のプロじゃない意見は信じられない!?

病院の先生がペット保険の無意味さを説明している
おっしゃる通り・・・

ひまわり
私はペット保険のプロではなく、ただの愛犬家です(笑)

というわけで、ペットと病気のプロである動物病院の先生の意見を掲載させて頂きます。

これで納得できなければ、どうぞペット保険の加入を検討してください。

いずれの選択をしても、最後は自己判断ですので!

関連記事
ユーアイ動物病院のBlog 『私がペット保険をすすめない理由』
http://yu-ai-animal.sakura.ne.jp/?p=1390

いかがでしたか?

あくまで数多くある動物病院の1つの中の1人の意見かもしれませんが、かなり説得力のある内容だったと思います。

愛犬
参考までに・・・

ペット保険を比較できるサイトをご紹介するワン(笑)

知識の天使ちゃん
ペット保険の節約術を使えば、保険にかけていたお金をほかのことに使えまちゅよ笑い
  • トリミング代
  • おもちゃ代
  • お出かけ代

ペット保険以外にも有意義なお金の使い方があるので、是非検討してみて下さい。

愛犬と寄り添う人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA