君を成功に導く49の言葉『岩田松雄』の感想【読書の神様】

この記事では、君を成功に導く49の言葉(岩田松雄)を読んだ感想を掲載しています。

自分の社会人人生を考えた時に、漠然とした不安を感じることありますよね。

  • このまま一生、昇進できないで昇給もしないで、社会人人生を終えるのか・・・
  • 平社員のまま過ごし、係長・課長・部長は夢なのか・・・

一生懸命働いているつもりなのに、なかなか評価してもらえない(汗)

そう感じている方も多いと思います。

でも、社会人として真面目に一生懸命働いているのに結果が出ないのは、≪考え方≫が少しだけ間違っていたのかもしれません

岩田松雄さんの『君を成功に導く49の言葉』を読めば、社会人としての漠然とした不安を一気に払拭できるかもしれません。

読書の神様
今働いている会社の上司からも学ぶことはあると思うが・・・

スターバックスジャパンの元CEOの岩田松雄さんから学ぶ事もたくさんあると思うぞ(笑)

では、『君を成功に導く49の言葉』の感想を伝えつつ、成功につながる言葉を紐解いていきたいと思います。

君を成功に導く49の言葉『岩田松雄』の感想

作家は本を始めるだけだ。

読者が完成させる。

※サミュエル・ジョンソン(イギリスの文学者)

この本を読み終えたとき、君は成功への道を踏み出している。

※本著より引用

一歩踏み出して、今より楽しく前向きに仕事に臨むきっかけが、この本にはたくさん詰まっています。

毎日の仕事をなんとなくこなすより、目標や目的・使命感を持って仕事に臨んだ方が、働く意義が高いことは言うまでもありませんよね。

ひまわり
たとえ自分は、「今よりもっと大きなことをする人間だ」と思っていても、その大きなことは微々たるものを集積したもの。

どうな場合も、些細なことを軽蔑することなく、勤勉に、忠実に、誠意を込めて完全にやり遂げようとするべきなのだ。

実業家の渋沢栄一さんの言葉です。

この本の中で、私が好きな言葉の1つです。

君を成功に導く49の言葉のあらすじ

はじめに 自分の人生をぶれずに歩む

Chapter1 WORK
5年後のリーダーを目指すための仕事法

Chapter2 MISSION
5年後のリーダーはどう仕事と向き合うべきか

Chapter3  COMMUNICATION
5年後のリーダーが実践したいコミュニケーション

Chapter4 MONEY&TIME
5年後のリーダーが心がけるお金と時間の使い方

Chapter5 PERSONALITY
5年後のリーダーが備えておきたい人格・品格

見どころと良かった点【読書の神様】

例えば・・・

  • 渋沢栄一(実業家)
  • ピーター・ドラッカー(アメリカの経済学者)
  • マイケル・ジョーダン(アメリカのバスケットボール選手)
  • 本田宗一郎(経営者)
  • アルベルト・アインシュタイン(ドイツの物理学者)

彼ら偉人の言葉をこの本一冊で知ることができ、しかも岩田松雄さんが丁寧に解説を加えてくれています。

これだけでも、何かヒントを得られる気がしませんか?

読書の神様
≪偉人の言葉≫を知れば、仕事への向き合い方が変わるんじゃ!

≪偉人の言葉≫を知れば、ポジティブになれるんじゃ!

≪偉人の言葉≫を知れば、目標と目的が明確になるんじゃ!

微妙なところと悪かった点【読書の悪魔】

読書の悪魔
偉い奴の言葉は知っただけで、リーダーになれるなら苦労しないだろっ(笑)

俺は、そんなの信じないからな!

ひまわり
確かに、悪魔くんの言う通りかもね。

この本を読んだ人全員が、リーダーになれる訳ではないと思う(汗)

でも、この本を読んだ人は、リーダーになれるきっかけを掴めることは間違いないと思うよ。

知っているか?知らないか?

たったこれだけでも、大きな差になる事があるからね!

君を成功に導く49の言葉の総評

多くの方に知ってもらいたい言葉が、たくさん詰まっている『君を成功に導く49の言葉』。

一度、自問自答してみて下さい。

自分は、5年後も部下のままでいいのか?

それとも・・・

自分は、5年後はリーダーになっていたいのか?

もしあなたが後者を選ぶなら、本著が必ずあなたの糧となるはずです。

幸運の女神が好むもの!?

幸運の女神は、笑顔と謙虚な人のところに近寄ってくる。

※王貞治(元野球選手・監督)

あなたは仕事中、笑顔になる機会がありますか?

あなたは仕事中、謙虚さを忘れていませんか?

笑顔と謙虚

読書の神様
この2つは、最大の武器にも最大の防御にもなるんじゃ!

もし君が今、この2つを忘れかけているなら・・・

岩田松雄さんからヒントをもらってみてはいかがかな(笑)

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方『岩田松雄』の感想

2019年4月17日

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉『岩田松雄』の感想

2019年4月16日

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方『岩田松雄』の感想

2019年4月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA