トイプードル(愛犬)とドライブへ!車を購入【電車移動はストレス】

この記事では、トイプードル(愛犬)とお出かけするときに、電車移動は大変!という事をお伝えしています。

たまには、愛犬と少し遠出をしたくなる事ってありますよね!?
近所の散歩も愛犬にとっては嬉しいものですが、例えばいつもとは違う散歩道を通ると、それだけでトイプードルは大興奮!

でも、愛犬と遠出をする時の移動手段って、意外と悩ましいものです。
選択肢としては、歩いて遠出するか、勇気を振り絞って電車に乗るか・・・

結論、車(マイカー)が愛犬にとっても飼い主にとっても、ストレスが一番少ない!

それでは、実際に体験した電車移動でのストレスを公表しつつ、車(マイカー)のメリットをお伝えしていきます。

トイプードル(愛犬)とドライブへ!車を購入

ひまわり
繰り返しになりますが、愛犬と遠出をするなら、車(マイカー)がベストです。

理由は超単純!

トイプードル(愛犬)も飼い主もストレスが超少ないから

日産デイズルークスで愛犬と超快適ドライブ

トイプードルなどの小型犬の場合、必要以上に大きい車(ランドクルーザーやボルボ・エルグランドやアルファードなど)を購入する必要はありません。

軽自動車で十分!

軽自動車のメリット

  • 燃費が良い
  • 自動車税が安い

ちなみに、最近の軽自動車の性能は一昔前に比べて、格段に良くなっています。

我が家のマイカーは、『日産デイズルークス』(新車)

総額は、約190万円!!

この金額を安いと感じるか高いと感じるかは、人それぞれですが・・・

我が家は、正直安い買い物だと思っています!

愛犬

マイカーならお出かけが快適だワン!

車の中なら、心置きなく過ごせるよ~

今後の遠出の予定は・・・

  • 昭和記念公園
  • 東京ドイツ村
  • お台場

などなど、行きたいところがたくさんあって困っちゃいます!

【ストレス】愛犬を連れての電車移動は気を使う

ここからは、愛犬を連れての電車移動の大変をお伝えしていきます!

愛犬もストレス、飼い主もストレスの電車移動は、お薦めしません。

犬はモノ扱い

愛犬を電車に乗せる時は、≪モノ扱い≫なので別料金がかかります。

トイプードルのような小型犬であれば、ケースに入れて手回り品として車内に持ち込むことが許可されています。

≪JRの例≫

長さ70cm以内、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースに入れ、犬とケースの重さを合わせて10kg以下

上記を満たしていれば、愛犬を小回り品として電車に乗せてあげる事が出来ます。

※ペットカートはサイズオーバーになるので、電車に乗せる事は出来ないので要注意!

吠える事をやめさせられないストレス

電車の中で、愛犬が吠えたらどうしますか?

「シー シー シー・・・・・」

たぶん、それでは吠えるのはやめさせることは出来ませんよね(汗)

満員電車ならさらに最悪!

仮に、満員電車じゃなくても、かなり神経を使います。

そもそも電車に乗っている人全員が、犬好きなんて事はあり得ませんからね。

ひまわり
そんな私も、もともとは犬嫌い!

犬が吠えれば怖かったし、ニオイは苦手だったし・・・

正直、トイプードルを飼う前なら、乗っている電車に犬がいたら、少し不快に感じていたと思います!

キュンキュン寂しそうな声を抑えられないストレス

『ハウス』のしつけがしっかりできていても、電車を使っての長時間の移動はトイプードルにとってはかなりのストレス(泣)

「キューン キューン キューン」

切ない声を出されると、やっぱり罪悪感を感じてしまいます。

正直、目的地にたどり着く前に、何度引き返した事か!

愛犬
長時間の電車移動は、つらいワン・・・

だって、飼い主さんが近くにいるのに、触る事が出来ないんだもん(泣)

ガリガリ爪でイタズラ止められないストレス

愛犬も我慢の限界!!!

「ガリガリガリガリガリガリ・・・」

爪をたてて、永遠とガリガリし続ける(汗)

この音が、意外と大きくてかなりストレスになります。

結果、途中下車をするか、急いで引き返すしかありません。

臭いが拡散ストレス

トイプードルは比較的臭くないと言われていますが・・・

それでもやっぱり犬の臭いが気になる人はいます!

もっと言えば、≪犬アレルギーの人も電車に乗っている可能性が十分にある≫訳で、そんな人からしたら犬が電車にいること自体不快。

無理に車を買う必要なし!でも、あると便利【費用を安く抑える方法を公開】

いかがでしたか?

ここまで、車(マイカー)のメリットと電車移動の大変をお伝えしてきました。

実際、いくら軽自動車と言っても、新車なら100万円以上はする訳で・・・

即断即決なんて出来ませんよね(汗)

そして、愛犬がいるからと言って、無理に遠出をする必要はありません!

ひまわり
我が家は夫婦共働きで、しかも子どもがいません。

だから、ある程度トイプードル(愛犬)にお金を使う事が出来ます。

確かにマイカーはおすすめですが・・・

家計の負担になりすぎるなら、無理に購入をする必要はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA