トイプードル(愛犬)の耳が臭すぎて病院へ【耳クソが大量&耳ダニ】

この記事では、トイプードル(愛犬)の耳の臭さの原因と対策について紹介しています。

トイプードルなどの犬は、多少の獣臭さは仕方いのですが、それでも耳があまりにも臭いと抱っこをするのもスキンシップをとるのも嫌になってしまいます(汗)
かなり飼い主のわがままですが・・・

でも、慣れない臭いを嗅ぐのって、苦痛ですよね!

「あれっ!なんだか今までよりも耳が臭いかな?」

そう感じたら、迷わず病院へ行く事をおすすめします。

結論、耳が臭い原因は、耳クソが大量にたまっている耳ダニのどちらかの可能性が高いと思われます。

ひまわり
いずれにしても、素人判断や素人の処置では対応しきれません。

ちなみに・・・

人間と犬の耳の作りは全然違うので、安易に耳掃除をするのも危険です。

という訳で、愛犬の耳が臭いと感じたら迷わず病院へ行きましょう。

トイプードル(愛犬)の耳が臭すぎて病院へ

愛犬の≪耳が臭い≫物語
トイプードルは、犬の中でも体臭が少ないはずなのに、なぜか耳周辺が臭い・・・

愛犬を飼い始めてから、1ヵ月後くらいからそう感じ始めました。

「ん~・・・トイプーちゃんの耳って、こんなに臭いのか!」

トイプードル初心者には、判断のしようがありませんでした(汗)

抱っこをすると耳のあたりから異様な臭いがプ~ン!

遊んでいると耳のあたりから異様な臭いがプ~ン!!

30年以上生きてきて嗅いだことがないにおいに、ギブアップ寸前(笑)

悩んでても、無駄に我慢しすぎても仕方がないので、急いで病院へいきましたとさ。。。

耳くそが大量で驚いた

病院に行って、獣医さんが耳掃除をしてくれて驚いたとこと!

耳クソの多さと汚さ

ちなみに愛犬は、耳掃除をされている間、足をバタバタさせて気持ちよさそうにしていました。
獣医さんが言うには、耳掃除の時に足をばたつかせるのは、気持ちよいからだそうです。

耳掃除の危険性
前述しましたが、トイプードル(犬)の耳掃除を安易にやるのは、かなり危険です。

理由は???

  • 耳の作りが人間とは異なっていること
  • おとなしく耳掃除をやらせてくれないこと

実際、ペットショップなどには耳掃除グッズがたくさん売っているので、誰でも簡単に愛犬の耳掃除が出来ると勘違いしてしまいがちです。

万が一、愛犬の鼓膜を破ってしまったら後悔しても後悔しきれませんよね!

愛犬
ワタシ、耳掃除大好きだワン!

でもワタシの耳掃除は、病院でやってもらってね。

【耳ダニ】原因は耳くそだけでじゃなかった

耳ダニ感染症
とくに仔犬によくみられる。

体長0.3mmほどの耳ヒゼンダニが犬の耳に寄生し、悪さを働くことで発症する。

耳の中に黒い耳垢がたまり、犬は強いかゆみを感じます。
その影響で、耳をしきりに掻く様子が見られる。

ひまわり
ちなみに耳ダニ感染症は、ほかの犬・猫に伝染する病気ですが・・・

人間にはうつらないのでご安心を!

耳ダニ感染症の治療法は?

動物病院で殺ダニ剤を処方してもらいましょう。

耳ダニがいる場合は、耳掃除だけでは解決できません。

  • いつも以上に耳を痒がる。
  • 耳の周辺が臭い。
  • 頭を振る。

これらの症状が見られたら、迷わず動物病院に行って診察を受けましょう!

トイプードルの行動特性を学んで、普通と異常を見分けましょう

トイプードル(犬)の行動特性として、耳のあたりを掻いたり体を掻いたりする行為は、一般的に見られる行動です。

では、どうやって「いつもと違う!」に気づけばいいのか?

答えは簡単!

愛犬のとコミュニケーションを大切にする!

これだけです。

大切な愛犬の病気など、異変に気がつくためには毎日のコミュニケーションやスキンシップはかかせません。

それと合わせて、トイプードル(犬)の行動特性の基礎知識を知らないと、そもそも異変に気がつくことが出来ません。

ひまわり
少し厳しい事をお伝えしますが・・・

可愛い!可愛い!

これだけでは、トイプードル(犬)を育てる事は出来ません。

これは、子育てにも通じるところがあるので、現役保育士として声を大にしてお伝えしたいポイントです!

当たり前ですが、犬を育てるのも子どもを育てるのも、≪責任感≫を持つ事はとてもとても大切な事です。

愛犬
病気のまま放置したり、痛がっているのを放置したり・・・

人間でも犬でも虐待だワン!

ひまわり
少し話がそれてしまいましたが・・・

愛犬が耳をかゆがったり、臭かったりする場合は、耳ダニいるかもしれません!

病院に連れて行ってあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA