トイプードル(愛犬)を飼って知る!犬の十戒が泣ける【虐待撲滅】

こんにちは、ひまわりです。

先日に下記のツイートをしました。

心のそこから安心しきっている寝顔・・・
きっとステキな飼い主さん✨
子どもも犬も親を選べない。
だからこそせめて犬を飼っている人は、『犬の十戒』を心に刻んでほしい。

この記事では、犬の飼い主が読むべき『犬の十戒』を掲載しています。

2019年現在、YouTubeなどでトイプードル(犬)の虐待動画が配信されたり、ニュースにも取り上げられるほど話題になっている犬の虐待。

私たち人間は、犬と会話をする事は出来ません。

誤解を恐れずに言うなら、犬を飼うという行為自体が人間のエゴのようなものなのかもしれません。

それでも、犬に愛情を持ち、心を通わせ、信頼関係を築いていく事で、犬との共生をより良いものにする事が出来るのではないかと考えています。

愛犬
ワタシの言葉は分からなくても・・・

ワタシの気持ちを察してくれたら嬉しいワン!

トイプードル(愛犬)を飼って知る!犬の十戒が泣ける

トイプードルを飼い始めて、初めて知った『犬の十戒』。

妻から教えてもらい、目を通したその瞬間に目頭が熱くなると同時に、愛犬に対する思いが変化した気がしました。

ひまわり

覚悟

まだ、『犬の十戒』を読んだことがない人は必ず読んでください。

そして、読んだことがあるという方も、この機会に今一度『犬の十戒』を読んでみて下さい。

読み手のタイミングや心理状態、愛犬の成長過程によって感じ方が違ってくると思います!

【全文掲載】犬の飼い主は必ず見るべき

  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
  3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
  5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。
  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
  9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
  10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「いたたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。
ひまわり
少し厳しいかもしれませんが・・・

『犬の十戒』を読んで、「ふんっ!」って感じで何も心に響かないなら、犬を飼うのは絶対にやめて下さい。

覚悟を感じる事が出来ないなら、安易な気持ちで犬を飼うのはやめて下さい。

トイプードル(犬)は、人間のおもちゃではありませんから!

犬の一生は、人間よりも短い!だからこそ・・・

私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

寿命

人間の平均寿命は、約80年

犬の平均寿命は、約10年~15年

人間よりも短い人生を、自分では選べない飼い主さんと一緒に一生を過ごす

安易に犬を飼い始めて、安易に手放す!

犬は、あなたのおもちゃでも心が無い生き物ではありませんよ。

愛犬

ワタシの一生は、15年くらい・・・
ワタシは、飼い主さんを選べない・・・

ペットショップでワタシの仲間を見つけたら、思い出してほしいワン!

ワタシたちの寿命のことを。。。

犬は人間の言葉を理解できない!人間も犬の言葉を理解できない!でも・・・

あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

一昔前に、『バウリンガル』というおもちゃが流行っていました。

でも、そんなものはただの気休め!

ひまわり
愛犬家としては、犬の言葉を理解したいと心底思うことがあります。

きっと我が家の愛犬も、僕や妻の言葉が分かればって思っていることがあるはず!

だからこそ、辛抱強く・根気強く、犬の表情や態度などに耳を傾けよう

犬と人間との信頼関係!目に見えないものだからこそ・・・

私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

  • 子どもと親との信頼関係
  • 犬と飼い主との信頼関係

信頼関係は、人と人のものだけではありません。

犬と人間にだって、ちゃんと『信頼関係』という目に見えない繋がりを結べます。

人間のエゴだけで、犬を飼うのは絶対にやめて下さい。

犬にとっての飼い主は、大勢いる中の1人ではない!オンリーワン・・・

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

ひまわり
僕には、妻も友達も会社の同僚も・・・
多くの人と人とのつながりがあります。

でも、愛犬のトイプーちゃんには、僕と妻しかいません!

愛犬
ドッグランで友達を見つけることが出来るけど・・・

でも、パパちゃんやママちゃんの人間同士のつながりみたいにはならない(汗)

だからこそ、パパちゃんとママちゃんはワタシにとってのオンリーワン

心と心で通じる関係!動物と人間だって・・・

時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

言葉で伝わらなくても、態度で愛情を伝えることが出来ます。

言葉で思いを伝えることが出来なくても、表情で愛情を伝えることが出来ます。

愛犬
心と心が通じる瞬間!

これがワタシにとって、最高に幸せな時間だワン(笑)

犬にだって『心』がある!嬉しい・悲しい・寂しいの気持ちを大切に・・・

時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

  • 嬉しいときの表情、飼い主なら気づいてあげて下さい。
  • 悲しそうにしているときの表情、飼い主なら見逃さないで下さい。
  • 寂しそうにしているときの表情、飼い主なら受け止めてあげて下さい。

 

目は口ほどに物を言う

言葉が分からないからこそ、大切にしたいですよね。

犬と人間に上も下もない!対等な関係こそが・・・

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

確かに飼い主は、愛犬に人間社会で上手に生きていくために『躾』(しつけ)をしなければいけません。

これは、100%飼い主の責任です。

でもだからといって、決して飼い主(人間)が犬より偉いという訳ではありません

ひまわり

あくまでも対等

対等あってこその躾

このことは、絶対に忘れないで下さい!

覚悟と責任感がないなら、犬を飼う資格なし!「可愛いから」は理由にならない・・・

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

ペットショップに行って、「可愛いね~」という反応!

この反応は決して悪いことではありません。

決して悪いことではありませんが、その先のことを真剣に考えていますか?

覚悟

責任

この2つを持てないなら、どんなに目の前の犬が可愛くても、絶対にその犬をペットショップから引き取らないで下さい。

犬の一生に責任を持つ!犬との生活に覚悟を持つ・・・

私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

愛犬
ワタシとの生活は、楽しいことばかりではないワン!

おしっこを失敗することだってあるし、ウンチを失敗しちゃうかもしれない・・・

しかもワタシは、すぐに食べたものを吐いてしまうかもしれない(泣)

ワンワンワンワン

ガジガジガジガジ

いたずらだって、いっぱいするかも。。。

「それでもあなたは、犬の一生に責任を持つことが出来ますか?」

「それでもあなたは、犬との生活に覚悟を持つことが出来ますか?」

ダメそうなら、絶対に犬を飼わないで下さい。

『愛情』こそが愛犬にとっての1番の栄養と活力!忘れずに・・・

最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「いたたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

ひまわり
いつかくる別れの時まで、愛犬を一生愛することを誓います。

当たり前かもしれませんが、その当たり前の意志を貫き通すことが出来ない飼い主が、なんて多いことか!

  • 犬は、人間のおもちゃではありませんよ!
  • 犬は、あなたの寂しさを紛らわす道具じゃありませんよ!
  • 犬は、あなたの思い通りに動く操り人形ではありませんよ!

愛犬にとっての1番の栄養と活力である『愛情』を全力で注いであげましょう!

【虐待撲滅】命の尊さは、人間も犬(動物)も変わらない

トイプードル(犬)の虐待動画なんて見たくないのに、ふとした瞬間に目にしてしまったことがあります。

あの映像が脳裏から離れない・・・

犬の十戒』は、見事に犬の気持ちを代弁しているような文章です。

私たち人間は、犬を飼うというある種自分勝手な行為を自覚し、その上でトイプードル(犬)にたくさんの愛情を注いであげるべきだと考えます。

もちろん私の意見は多少過激かもしれません。

でも、30年以上犬嫌いだった私には、それくらいの覚悟が必要でした。

ひまわり
これからずっと愛犬を大切にします!

我が家に来てくれて、ありがとう。

愛犬
これからもずっと一緒にいたいワン!

【映画で感動】犬の十戒『犬と私の10の約束』が泣ける!

犬の十戒を元に映画化されたのが・・・

犬と私の10の約束

ひまわり
30年以上、犬(動物)の映画には全く興味がなかったのに・・・

愛犬のトイプードルを飼い始めてからというもの、犬が出る映像が気になってしょうがない(笑)

愛犬
ちなみに『犬と私の10の約束』は、動画配信サービスで観ることができるワン!

無料期間もあるみたいだから、この機会に要チェック(笑)

あっ・・・もちろん犬(動物)以外にも色々なジャンルの映画が見られるワン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA